1. ID・パスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?

2. ログインできません。

3. パスワードの変更はできますか?




1. メールアドレスを登録したのに、メールが届きません。

2. 画面が開きません(お知らせ等の詳細・C群履修登録の授業選択画面・履修エラーの詳細etc…)

3. スマートフォンで閲覧することはできますか?

4. 学内でポータルシステムを利用できるパソコンはありますか?




1. 後期科目はいつ受講申請するのですか?

2. 後期科目の受講申請はどうしたらよいですか?

3. 登録したい科目が表示されません。

4. レッスン(B群科目)の受講曜限が変わったので変更したいのですが…。

5. 科目の取消ができません。

6. 他に登録したい科目があるので、すでに登録されているA群科目を変更したいのですが…。

7. 受講が不許可になりそうな科目があるので、上限単位数より多めに登録しておきたいのですが…。

8. 教職課程を履修したいと考えており、教職科目を登録したいのですが、上限単位数を超えてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

9. 受講申請したはずの科目が、確認日に確認したら登録されていませんでした。なぜですか?

10. 受講申請が不許可になりそうな科目はどの科目でしょうか?

11.期間内に受講申請出来なければどうしたらいいですか?

 



1. 受講登録が確定するまでは、どの授業に出席すれば良いのですか?

2 .ポータルシステムで学生時間割表を確認できる期間はいつですか?

3 .ポータルシステムに表示されている氏名の漢字が異なります。




   
Q1:ID・パスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?

学生支援センターまで学生証をお持ちの上お越しください。電話での問い合わせにはお答えできません。

 

Q2:ログインできません。

ID・パスワードをよく確認してください。また、パスワードの大文字・小文字の区別をして入力してください。
CapsLockがONになっていませんか?
(CapsLockとはローマ字を入力する時に全て大文字で入力することができる機能です。
Shiftキーを押しながらCapsLockキーを押すとON・OFFが出来ます。)

 

  Q3:パスワードの変更はできますか?

ログイン後のメニューボタンにパスワード変更のメニューがありますので、そこで変更してください。
IDの変更はできません。

 

ポータルシステムについて
Q1:メールアドレスを登録したのに、メールが届きません。

登録したメールアドレスを間違っていませんか?メール設定ボタンをクリックし、もう一度確認
してください。
携帯・スマホのメールアドレスを登録した方は、メール受信設定でパソコンからのメールが受信
できない設定になっていませんか?「unipa@daion.ac.jp」を受信許可にしてください。
また、メール配信をしていないお知らせもあります。日頃からポータルシステムにログインする
習慣をつけましょう。

 

Q2:画面が開きません(お知らせ等の詳細・C群履修登録の授業選択画面・履修エラーの詳細etc…)

Internet ExplorerやFirefox・ツールバーのポップアップブロックが有効になっていませんか?
ポップアップブロックの解除方法は下記を参考にしてください。
【Internet Explorer (Windows)のポップアップブロックの解除方法】
   Internet Explorer (Windows)の解除方法

【Firefoxのポップアップブロックの解除方法】
   Firefoxの解除方法

【ツールバーのポップアップブロックの解除方法】
   Googleツールバー


Q3:スマートフォンで閲覧することはできますか?

スマホ版のポータルシステムをご利用ください。
https://portal.daion.ac.jp/smartphone


Q4:学内でポータルシステムを利用できるパソコンはありますか?

ぱうぜの2階や、K号館1階のサロン、O号館1階の学生控室にあるパソコンを利用できます。


履修について
Q1:後期科目はいつ受講申請するのですか?

前期・後期・通年・集中全ての科目を4月のC群科目受講申請期間に受講申請してください。

 

Q2:後期科目の受講申請はどうしたらよいですか?

C群登録画面を開くと前期画面しか現れませんが、「後期へ」のボタンをクリックするか、下に
スクロールすると、後期画面が現れます。後期画面で受講申請してください。スマートフォンの
場合は、画面上部の「前期」「後期」をタップして画面を切りかえてください。

 

Q3:登録したい科目が表示されません。

履修ガイドで登録できる科目かどうか、学年や専攻等を確認してください。画面では、履修可能
な科目のみ表示しています。
また、授業の選択画面右上の振替状況の確認ボタンについても「資料2-1 申請画面操作方法」
を参照し、確認してください。

 

Q4:レッスン(B群科目)の受講曜限が変わったので変更したいのですが…。

B群登録期間を過ぎた場合は、ポータルシステムでの、レッスン(B群科目)の曜限変更はできません。
すみやかに学生支援センターにお越しください。

 

  Q5:科目の取消ができません。

A群やB群科目の取消はできません。

 

Q6:他に登録したい科目があるので、すでに登録されているA群科目を変更したいのですが…。 ]

A群科目は変更できません。


  Q7:受講が不許可になりそうな科目があるので、上限単位数より多めに登録しておきたいのですが…。

上限単位数を超えての登録はできません。
もし、不許可になった科目があり、追加登録を行いたい場合は受講調整期間に受講申請をしてください。

 

Q8:教職課程を履修したいと考えており、教職科目を登録したいのですが、上限単位数を超えてしまいます。どうしたらよいでしょうか?

「教職に関する科目」は登録単位数にカウントしません。したがって、上限単位数には含まれま
せん。

 

Q9:受講申請したはずの科目が、確認日に確認したら登録されていませんでした。なぜですか?

受講申請した科目がエラーになっていませんか?エラーの場合や、希望者多数で不許可になった場合も登録できません。
また、受講申請時に、確定ボタン、完了ボタンをクリックしなければ登録できません。


Q10:受講申請が不許可になりそうな科目はどの科目でしょうか?

優先順位や、各科目の基準定員数、申請者数の状況など登録画面で確認できますので、参考にし
てください。

 

Q11:期間内に受講申請できなければどうしたらいいですか?

期間外の受講申請はできません。事前にしっかり受講計画を立て、操作方法もよく確認しておい
てください。

 

その他
Q1:受講登録が確定するまでは、どの授業に出席すれば良いのですか?
受講登録が確定するまでの期間は、受講を希望する科目に出席してください。
出欠の確認は授業1回目から行います。

Q2:ポータルシステムで学生時間割表を確認できる期間はいつですか?
後期科目成績通知日〜前期授業終了日、前期科目成績通知日〜後期授業終了日です。なお、受講
申請後・受講調整期間終了後から結果確認までは、処理中のため、学生時間割表の確認はできま
せんのであらかじめご了承ください。
ログイン後の学生時間割表のメニューから確認してください。

Q3:ポータルシステムに表示されている氏名の漢字が異なります。
ポータルシステムで表記される氏名は、常用漢字による表記である為、大学への届出とは異なる
場合があることをご了承ください。
ただし出席簿や証明書などには本学への届出どおり表記されます。

 
▲ページトップ